ページ

2013年12月27日金曜日

windows8の使いにくさの話

suface pro 2を購入してから、不満はあるものの気に入って使っています。
まず、スペック的に不満がないのがいいですね。
Vaioはモニタが見にくいとかすぐ熱で制限モードに入る地とかありましたが、sufaceはそんなこともなく快適です。
タブレットPCは放熱が一番、心配だったのですが、正解でした。

さて、問題のwindows8ですが、以外にも好印象です。
例のmetroUIもタブレットで使う分には快適です。

一方、ディスクトップは…チョット…

何が使いにくいかというと、metro uiとの親和性でしょう。
パソコンである以上、従来のデイスクトップのように大画面で複数のアプリを同時に表示して作業をしたい時があるのですが、metroアプリを起動すると、ディストップがバックグラウンドにまわるので面倒です。

ディスクトップを使用しているときとmetro uiを使用しているときは、関連付けを分けてほしいです。

もっとも、本当にそれをやられるとアプリが二重になって面倒でしょうが…

なので、次期windowsではmetroアプリをデスクトップ上のvmで動かす機能を実装していただきたい。

そして、デスクトップからmetroアプリを起動したときにはデスクトップ上で動くようにしてほしい。

そうすれば、デスクトップで作業しているときは、デスクトップでに集中でき、タブレットぇ使うときはmetroを中心に作業をするという使い分けができる。

それだけで使用感がかなり良くなると思うがどうだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿