ページ

2013年6月6日木曜日

VAIOカスタマサポート

なんかあまりにも酷い感じだったので記録に残しておくことにする。
実際にはまだ見積もり書が届いていないので判らんが…

自分はVAIO SAを使用していたのだが、先日謝ってジュースをぶっかけてしまい壊してしまった。
症状はACアダプタからの充電、起動不可。
バッテリからは正常動作する。
(一週間ほど使用していた)

水没扱いなので、有料になるのと高くなるのは仕方がない…
問題はどこまで部品交換が必要か。

ハードをカスタマセンタに送り、一週間を待たずに検査結果の電話がかかってきた。
で、その内容が酷い。

まず水没により認識しないキーが存在しているときた。@が{になるとか、¥が入力できないとか…

そりゃ日本語キーボードを英語キーボードとして使用してるんだから当然でしょう。
っていうか、自社製品のキーボードの不具合をソフト原因かハード原因かの切り分けすら出来ないのか?
そもそも、何で私のユーザ環境で確認してる?
ユーザ環境なんてどうカスタマイズされてるか判らないので、検査用の環境で確認するのが当然でしょう。

次にマザーボードの腐食が激しくて検査用の機械につなげられない。
いくら水没したっつても2,3週間でそんななるか!
海水に浸けたわけじゃなし。
さらにVAIOのマザーボードのコネクタ類はキーボード側に集中している。
そこは上はキーボード、下はマザーボード自身に守られて浸水しない。
ってか送る前に自分でバラして浸水状況確認済みだ。

とはいえ、通風口から浸水している可能性は高く、マザーボードのCPU側と本体ヒンジ側のサブ基板は交換になると予測していた。
※ さすがにマザーボードは外さなかったVAIOはケーブルが繊細でさわるのが怖い。

さらにフレキケーブル類すべて交換。浸水のため…
だから、ソコには浸水しとらん。
基板交換に伴いセットで交換する必要があるというならわからなくもない。
※ 付け外しを繰り返すと固定が弱くなるため。

さらに、液晶の天板と枠…
ただのプラスチックですけど?VAIOの天板はジュースに塗れると溶けるのでしょうか?
ってかこぼしたのキーボードだよ!
どこに浸食したのか聞いてもハッキリしない…
今考えるとヒンジ部分かと思うが聞かれたときに答えられない時点でダメ。

そのた諸々あったけどメモしきれないほどあったので紙で出す事と写真を要求したが、もう直す気は無いのでソニーも対応しないかもしれない。

そうそう、これだけの交換品目なのに何故かキーボードは入っていない。
キーボードの上に溜まるほどジュースこぼれたのに…
でもキーボード裏のHDDのフレキは交換だった。
HDD濡れてなくて無かったんだけどその奥のフレキは浸水していたらしい。

こういう小型ノートPCって隙間がなくて水をこぼした程度じゃ殆ど浸水しないんだよね。
浸水する程の隙間が無いから…
最近のはキーボードから下に浸水し難いようにも作られてるし、実際バラし調べたときも本体の接合部から少しだけ中に滲みていた程度だった。
MBのCPU側は見れなかったのでこれは帰ってきてから見ようと思うが、浸水したという情報を元に何でもかんでも交換しとけとしているようにしか思えない。

とりあえず本体が戻ってきたら自分で見直してみようと思うが、もうソニー製品を使うことは無いだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿